カクテルの作り方

カクテルは自分の好きな材料を自由に組み合わせて作るミックスドリンク。くつろぎの時間や仲間とのパーティーにぴったりの飲み物です。バー用品の使い方と基本カクテルの作り方を覚えましょう。

 

直接グラスで作る

手軽に作りたいときや、材料となる酒の比重の違いを利用してカクテルに層を作りたい時に適した方法です。

材料はあらかじめすべて冷やしておきます。レシピの順番に従って材料をグラスに注ぎます。バースプーンで23回かき混ぜて(ステア)、出来上がりです。ソーダ類を使う時は、 ステアは1~2回とどめ、炭酸が抜けるのを防ぎます。

 

ミキサーで作る

トロピカルドリンクを作る時など、氷をシャーベット状に降りたり、果汁の少ない果肉を利用するときに使います。

果肉を使う時は、果肉を先ミキサーに入れてから水を入れ、最後に酒を入れます。

ミキサーのスイッチを入れ、混ざり具合を見ながら時間を調整します。フローズンタイプのものなど注ぎにくいものは、バースプーンでかき出します。

 

ミキシング・グラスで作る

酒の持ち味を生かしたカクテルを作るときに使います。

ミキシング・グラスに大きめの氷を4~5個入れ、材料を注いでバースプーンで15~16回スピーディーに回転させてステアし、ストレーナーをかぶせてグラスに注ぎます。

スプーンは右手の中指と薬指で螺旋状の部分をハサミ、親指と人差し指を軽く添えて持ちます。ステアする時はスプーンの背を常にグラスに沿わせ、先がそこについている状態で静かに回します。

 

シェイカーで作る

冷やす、口当たりを良くする、まずにくい材料を混ぜ合わせることができるのはこの方法です。シェイカーの振り方は、左手の中指と薬指をボディの底に回し、親指はシェイカーの下段を押さえて、人差し指と小指はボディを挟むようにします。右手は親指でトップを押さえ、残りの指輪開き気味にしてボディを支えます。左胸前にシェイカーを構え、斜め上、出前、斜めし下、手前とくの字を描くように振ります。シェイクの時間は5~6秒。15~16回が目安です。

 

主なカクテルのレシピ

材料で cc 表記してあるものは、メジャーカップで測ってください。分数表記のものは、グラスに注いだ時の適量を1とします。従って1/2とは適量が半分のことです。

 

■ドライ・マティーニ

 

ソルティドッグ

■マンハッタン

 

マルガリータ

  • 作り方 カクテルグラスの縁をレモンの切り口などで濡らし、塩でスノースタイルにします。材料と砕いた氷をシェイカーでシェイクし、グラスに注ぎます。
  • 材料 テキーラ1/2 コアントロー(またはホワイトキュラソー)1/4 レモンジュース(またはライムジュース)¼