コーヒーの入れ方

珈琲の味と香りは豆の種類で弾き方によって異なります。入れ方によっても変わってきます。好みのコーヒーを入れるために最適の器具を選び、くつろぎのコーヒータイムをお楽しみください。

 

美味しいコーヒーを入れる基本

 

コーヒーを美味しく入れるには

1.新鮮な水を使う

2.器具はいつも清潔に保つ

3.粉と水の分量を正確に測る

4.抽出時間は粉の挽き方に合わせる

などの基本的なポイントがあります。

中でも水の良し悪しは珈琲の味と香りを大きく左右します。

水道水は本来コーヒー向きといえますが、できれば浄水器を使うと良いでしょう。

また、コーヒー豆は一度に大量に買いこまず、短期間に飲んでしまえる量にします。

保存する際には、湿気を防ぐために密閉容器に入れ、冷暗所に置いてください。

 

コーヒー抽出器具と特徴

・ペーパードリッパー

やや深煎り、中挽きから細挽き 10~12 g

 

 スンダ琥珀色で、口当たりの柔らかい味

豆の特徴が ストレートに出る

扱いが簡単で衛生的

誰でも一定の味が出せる

 

・ネルドリッパー

やや深煎り、中挽き 10~11 g

 

 純度が高く、コクのある本格的な味

湯の注ぎかたで味わいに変化を持たせることができる

 

・サイフォン

中煎り、細挽き 13~15 g

 味はあっさりしている。挽きたての粉を使えば一段と香りが立つ

入れるプロセスで楽しみが味わえる。出来上がり温度が高い。

 

エスプレッソマシン

深煎り、極細挽き 6~7 g

 コーヒーの表面が泡立つのが特徴。濃厚な苦味がある。

瞬間的に抽出するので出来上がりの温度が高い。

 

・パーコレーター

浅煎り、粗挽き 7~8 g

 あっさりしたアメリカンタイプ。色は濁りやすい。

扱いが簡単

 

・ウォータードリッパー

深煎り、極細挽き 8~10 g

 独特の香りとエキス分の強いまろやかな味わい。

アイスでもホットでも味が損なわれない。入れる間の演出効果が高い。

 

ペーパードリップの美味しい入れ方

 

1.サーバー(またはカップ)にドリッパーをのせます

2.ペーパーフィルターの側面と底のシール部分を折り曲げ、ドリッパーにしっかり密着させて湯を注ぎます。湯は捨ててください。

3.必要な分量の粉を入れたら、ドリッパーを軽く振って表面を平らにします。

4.中央部から円を描くように外側へと少しずつ静かに湯を注ぎます。粉が湯を吸収して膨らみ、表面が黒ずんで細かい泡が立ってきたら、少し蒸らします。フィルターのみが亡くなる前に注湯を繰り返します。

5.細かい泡がまだ残っている状態で抽出完了。ドリッパーを外して出来上がりです。

 

上手に入れるポイント

 

・湯を注ぐと粉が膨らむので。フィルターは大きめのものを選びましょう。

漂白剤を使用したフィルターは、粉を入れる前に言うをかけて匂いをとばします。

・抽出時間が足りないと水っぽい味になります。1~2人分で、1分半から2分を目安にすると良いでしょう。

・注湯は必ず粉の上にします。フィルターに直接湯を注ぐと、コーヒーが水っぽくなり味が落ちます。

・コーヒーには意外と脂肪分やアクが多く含まれています。使用後のドリッパーは湯でよく洗ってください。